FC2ブログ

洗濯乾燥機を買い替えたがエルボがない?

三洋電機の洗濯乾燥機 AQUA AWD-AQ200 を 2007年8月から使ってきたが、今週初めに給水機能に不具合が発生した。
洗剤ケースへの給水が少なくなり、エラーで一時停止してしまう。

給水機能の不具合であれば部品交換すればよいので、サポートを引き継いだパナソニックのサイトで確認してみた。
すると三洋電機のサポートは今年3月末で終了していた。

ホースを突っ込んで無理やり給水することも可能だが、思い切って新品を購入することにした。

近くの家電量販店に問い合わせると、パナソニックの洗濯乾燥機の納期は、どれも2週間以上かかるという。
シャープの ES-W113 だと店舗倉庫に在庫があるということで、店頭で大きさや機能を確認して、カード払いで購入した。

金額は割引もあったが約20万円。
とりあえずボーナス払いにして、定期預金と積立定期を解約するのか、それとも分割に変更するのか、後で考えよう。

納品する業者は4日金曜日に手配可能だったが、仕事中に来られても困るし、大雨の予報だったので、本日土曜日に変更した。

そして無事に設置したのだが、排水ホースを取り付けるところで、「エルボがない」という話になった。
ホースを排水トラップに接続するために、L字型の部品エルボが必要なのだ。

前の洗濯乾燥機から外した排水ホースを確認すると、エルボが付いていた。
ということで、外して付け替えて、事なきを得た。

ところで、洗剤自動投入機能は便利だ。
これまでは経験則から目分量で入れていたが、洗剤の基本量を設定しておけば、洗濯量に合わせて自動計算してくれる。

柔軟剤は使っていないが、レノアハピネスが推奨のようなので、次回イオンに買い物に行くときに選んでみよう。

テーマ : 家電
ジャンル : ライフ

教会で注文するときも社会的責任について考えよう

商品を購入するときには値段も気になるが、生産過程が倫理的に許容可能かどうかも考慮することがある。
様々な認証制度もあるので、環境NGOなどのレポートを参考にしながら買い物をすることもある。
紙製品ならばFSC認証のものを優先的に購入している。

また、スターバックスでコーヒー豆を買うときは、フェアトレードの商品のみにしている。
他の豆も試したくなることもあるが、ほとんどフェアトレードのイタリアンローストにしている。

認証の費用が価格に転嫁されているので、その分出費が増えてしまうが、払えるうちはこだわりたい。

教会の役員をしていると、担当する委員会で使う物品を購入することもある。
先日は教会案内パンフレットを作成するために、ネットで注文できる印刷会社2社を比較してみた。
低価格が売りのA社と、過去に実績のあるB社である。

会計担当者からは節約をするように常に言われているので、当初は低価格のA社に注文してもよいのではないかと考えていた。
例えば、A4両面カラーの巻き三つ折り加工で500部を注文すると、A社ではB社よりも約1,300円ほど安くなる。
この程度の節約であっても、会計担当者はいつも気にしている。

ただしA社は、ウェブでの見積作成に対する質問への回答が、満足できるものではなかった。
今後も継続して注文するとなると、何かトラブルが発生したときに解決しない恐れがあると感じた。

また、A社について悪い噂を聞いていることも、取引したくない理由に挙げられる。
低価格の背景には、厳しい労働環境がある場合が多い。

教会の財政を優先して、過酷な労働をしている人たちを見ないふりをするのは、やはり倫理的に許容されない行為だと思う。

他にも、安い通販ばかり利用するのではなく、近所の商店から購入することも、教会として考えなければならないと思う。
社会的責任と言うとおおげさかもしれないが、バザー開催なども含めた地域伝道という観点からも大切なことだと思う。


買い物をするとき、問い合わせにどのように対応してくれたのかが、その店舗の印象を決めることがある。実店舗の場合は、電話も含めて直接話すことが多いので、もし誤解があってもやり取りの中で修正しながら解決に向かうことが多い。ただ、オンラインで注文する場合は問い合わせフォームから入力して、メールでの返信を待つことが多い。その返信で納得できなければ何度かやり取りを繰り返して、ようやく解決することもある。メール...
問い合わせ内容を理解していない返答が来た

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

問い合わせ内容を理解していない返答が来た

買い物をするとき、問い合わせにどのように対応してくれたのかが、その店舗の印象を決めることがある。
実店舗の場合は、電話も含めて直接話すことが多いので、もし誤解があってもやり取りの中で修正しながら解決に向かうことが多い。

ただ、オンラインで注文する場合は問い合わせフォームから入力して、メールでの返信を待つことが多い。
その返信で納得できなければ何度かやり取りを繰り返して、ようやく解決することもある。

メールは便利なところもあるが、お互いに相手の書いたことを完全に理解しているだろうか。
ある単語の意味について誤解が生じれば、不愉快になることもあるだろうし、誤記なのに正しい情報と信じてしまうこともあるだろう。

今回は、ネット印刷の会社に見積に関して質問したところ、回答が得られなかったことをメモしておこう。

私は教会の伝道委員長として、教会案内のパンフレット改訂作業を行っている。
印刷用原稿の作成は、会員の中で詳しい人材に依頼して、私はネットで注文できる印刷会社を探すことにした。

2社に絞って、原稿のデータ形式や価格などを比較して、A社を候補として選択した。

また、教会で実績のあるB社も候補に入れた。
B社は金額が少し高めなのだが、きれいな仕上がりという評判であり安心だ。

ウェブ上で情報を入力して見積作成をすると、A社はB社の6割程度の金額で可能だとわかった。
会計担当者は予算を気にしているので、安いA社にしようと思った。
ただ、実績がないので、テスト印刷したデータを確認する色校正を依頼することにした。

ウェブ上の見積作成では色校正の選択肢がなかった。
実際の注文のページにあったかもしれないが、面倒なので問い合わせフォームから質問することにした。

色校正の価格一覧は見つけたので、折パンフレットの場合はどこを見ればよいのか質問した。
すると、「色校正は簡易校正と本機校正が利用できます」と、ずれた回答が来た。

私が知りたいのは、複数ある一覧表のうちのどれか、そしてどの欄の金額を見ればよいのかだ。
それで回答メールに対して直接返信したのだが、当日の夜まで待っても返答はない。

翌日、24時間ほど経過してから回答が届いた。
多分この欄を見ればよいのだろうと推測はできたが、確実ではない。
もう一度聞いてもよいが、注文する気がなくなったのでやめた。

安いのは魅力だが、何かあったときに対応が遅れるのではないかと心配になった。
最低でも3年ごとに改訂する予定なので、毎回心配するのも嫌なものだ。

ということで、会計担当者には申し訳ないが、少し高めのB社に依頼することで提案する予定だ。
会議資料にはA社も並べて提示するが、なぜ高いB社を選択したのかは、今回の問い合わせの件を話すことにしよう。

少し高いとは言っても、伝道委員会の予算内で作成するのでゆるしてほしい。

5月に海外翻訳会社からの翻訳料金が多めに入金するので、パンフレット代金の代わりに、ペンテコステと誕生日の感謝献金を予定より多めにしておこう。

テーマ : ビジネスメール
ジャンル : ビジネス

マルエツではスマホ決済のScan&Goを使い始めた

COVID-19の感染者が減らないので外出する機会を減らしている。
スーパーマーケットでの買い物時間も、できるだけ短くなるようにしている。

週2回ほど利用するマルエツはそれほど混まないが、それでもレジに並ぶ時間が長くなることがあり、しかもマスクをしていない人が近くを通ることもあって気になっていた。

レジに並ぶ時間を減らしたいと思っていたところ、スマートフォンアプリで商品バーコードを読み取って決済までできるようになったという。

サービス名は Scan&Go Ignica で、ニュースリリースは次のリンクから。
www.maruetsu.co.jp/corporate/newsrelease/pdf/newsrelease210225-2.pdf

最寄りの店舗では4月から利用開始となり、7日から使い始めた。
さっそくアプリをインストールして、決済用の auPAYゴールドカードと、ポイント用のTカードを登録した。
これまでは主にWAONで払っていたが、auPAYカードの入会特典の方が有利なので切り替えた。
Tポイントも5倍もらえるので有利だ。

使ってみると、店頭のQRコードを読み込むチェックインも簡単だし、バーコード読み取りもスムーズでストレスはない。
複数個購入する場合も、バーコードを1回読み込むだけで、続いて個数を入力すればいいので楽だ。
使い始めて気に入ったのは、予算に応じて合計金額を確認しながら買い物ができることだ。

アプリ上でカード決済まで進むと、確認用のQRコードが表示される。
次いでScan&Go専用レジに行き、買い物かごをカメラの下に置いて証拠の映像を取得してもらい、QRコードを別の専用カメラで読み取らせて終了。

まだ使う人が少ないのでいつでも空いている。
使う人が増えたとしても、並んでいる間に決済までは済んでいて、後はQRコードを読み取るだけだから数秒で終わる。

レジに並んでいると、前の人の商品が多いときだけではなく、ポイントカードや現金のやり取りで余計に時間がかかることもあるから、感染リスクを減らしてストレスフリーの買い物を望むならスマホ決済サービスはぴったりだ。

COVID-19には早く消えてほしいと願ってはいるが、困難なときにこそ新しいサービスが生まれるのだと感じた。

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

住友生命Vitalityコイン獲得のためにイオンで野菜を買う

住友生命 Vitality では健康的な生活を応援するために、アクティビティに応じた特典がある。

私はスマホの歩数計アプリだけなのでそれほどポイントは増えないが、それでもほぼ毎週、設定された週間目標をクリアして特典をもらっている。

スターバックスのドリンクチケットを希望しているのだが、ルーレットの結果はローソンのドリンクチケットばかり。

それでも外出時に喉を潤したいときにローソンに立ち寄って、チケットでマチカフェ(コーヒーSサイズ)またはオリジナル製品のお茶(600 mL)に交換できるので便利だ。

4月6日にアールグレイ(無糖)が新発売となるので、次回は交換して試してみよう。

今日は晴れているので、歩数のポイントを稼ぐことに加えて、イオンで野菜を買って Vitality コインをもらうことにした。
このイオンヘルシーフード特典では、私は購入金額の25%のコインがもらえる設定になっている。

【イオン対象店舗のレジにおいて「イオンお買物アプリ」をスキャンし、イオンヘルシーフード特典ご利用ガイドで定めるヘルシーフード(野菜と果物)を購入すると、購入金額の10~25%相当のVitalityコインが獲得できます。】

保険会社の担当者の話では、イオンのレジ係が Vitality の特典について知らない場合があり、どうしてスキャンが必要なのか逆に質問されることもあるという。

とりあえず設定をしてから近くのイオンに向かった。
自転車で行くことが多いのだが、歩数のポイントをもらうために片道約45分かけて歩いた。
サイクリング用のウェアラブルデバイスを購入して心拍数のポイントをもらえるようになれば、再び自転車で行く予定。

購入した野菜はミニトマト、ナス、パプリカで、計444円。
野菜サラダも購入したが、今日が初めてなので、これが対象商品なのかどうかはリストに反映されてから確認したい(野菜サラダは、対象外のカット野菜の扱いだった)。
カットフルーツならば対象だが次回にしておこう。

444円が特典対象だとすると、25%だから111コインもらえる。
貯まったら WAON か Edy に交換して使おうと思う。

それで今日の歩数は、Google Fit によると 10,845歩で、Vitality で60ポイント加算された。

FIT20210403.png

次のステータスにアップするためには、今月中にあと3520ポイント必要だ。
ウォーキングのスポーツイベントがあれば参加してポイントを加算したいのだが、COVID-19 が怖いので実現していない。
ワクチン接種が可能となってから考えよう。



健康的な生活を意識するために住友生命 Vitality を契約して、もうすぐ3年になる。ただ、ウェアラブルデバイスを使っていないし、ジムにも行かないので、ポイントは最低限の割引分しか獲得できていない。ウェアラブルデバイスがあれば、サイクリングのときに心拍数測定もしてくれるので、運動強度と時間からポイントを加算できる。割引率を上げたいのだが、デバイスの価格を見てやめてしまった。5月に受け取る海外翻訳会社からの...
住友生命Vitalityの特典をスタバで利用


テーマ : 日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

(注:4月1日!!) 猫好き向けの天文アプリ「星空ニャビ」

注意:4月1日発表の記事です!!

私は天文好きなので、国立天文台などのサイトをほぼ毎日訪問している。
アストロアーツのサイトも、天文ニュースを確認するためによく訪問している。
www.astroarts.co.jp/

今日は4月1日!
何か楽しいニュースはないかと訪問したところ、猫好きのためのモバイルアプリに関するリリースが出ていた。



----------
現在使用されている88星座の中に「ねこ座」は存在しません(注)。犬をモチーフとした星座は「おおいぬ座」「こいぬ座」「りょうけん座」と3つもあり、猫派の皆さんからは「犬だけずるい」「猫がかわいそう」「うちの猫を星座にしろ」などの意見が多数ありました。……
----------

どの記載が本当の情報なのか、調べてみるのも面白いだろう。

テーマ : 星・宇宙
ジャンル : 学問・文化・芸術

味の素Bistro Doを初めて使った

肉はそれほど食べないようにしているのだが、昨日の夕食、そして今日の夕食と連続して豚肉を食べた。
昨日は「きょうの料理ビギナーズ」2021年1月号の、豚バラ大根の甘辛煮。
そして今日は味の素Bistro Do®「豚のアンチョビガーリック」を初めて使った。

Bistro Do の公式サイトは次のリンクから。
作り方の動画があるので便利だ。
www.ajinomoto.co.jp/bistrodo/

先月購入していたが、肉がメインの料理をする気があまりしなかったので、戸棚の中に置いたままだった。
今日はなぜか作ってみようと思い立ち、必要な食材を確認してみた。
豚ロース肉(ステーキ・とんかつ用)3枚(約300 g)、ブロッコリー1個(約200 g)、小麦粉大さじ1だ。

小麦粉は常備していなかったので、忘れずに買わなければならない。
そういえば、プラボトルに入った使いやすい商品があったはず。

仕事が終わって、当番のゴミ集積所の掃除をして、クリーニングに出してから、東急ストアで買い物をした。
小麦粉は店頭で見つけた日清フーズのクッキングフラワー
® にした。
サラサラで使いやすいものだ。
www.nisshin-foods.com/foods/nisshin/cookingflower/

それでブロッコリーだけでは物足りなかったので、スナップエンドウも入れることにした。
切って、焼いて、混ぜるだけ。
時短が好きな私にはピッタリだ。

BistroDo.jpg

次回は、サイトで紹介しているアレンジレシピに挑戦してみようかと思う。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

ピーマンが特売だったので

近所に2年半前に開店したスーパーに初めて行った。
実は、いつものマルエツに行く前に遠回りしてウォーキングしていたら、その存在に初めて気づいた。
自宅からみて、駅とは反対側にあるのでほとんど通らない道だし、au PAY が使えないので情報が入っていなかった。

品揃えを確認するために入店したところ、ピーマンが特売だった。
今日の夕飯ではピーマンを使う予定だったので、マルエツに行かずにここで買うことにした。

クレジットカードが使えることを確認してから、他の調味料やジュースなどと一緒に購入した。
au PAY は使えないが、au PAY カードの入会特典としてポイント還元率が5%あるのでまあよいだろう。

それで作ったのは、ピーマンと油揚げのめんつゆ煮
きょうの料理ビギナーズ3月号の「ひとり分おかず70」で紹介された一品だ。
混ぜて煮るだけなので、簡単な料理が好きな私には向いている。

今日の夕飯の写真を参考までに公開しよう。

ピーマンめんつゆ煮

カボチャの煮物は、今回は本みりんと砂糖を目分量で加えてみた。
味噌汁はジャガイモとタマネギ、ご飯は押麦入りである。
意識したわけではないが、植物由来のみの夕飯だ。

今日の朝食でハムとチーズを食べ、コーヒーには牛乳を混ぜたし、昼食にはヨーグルトを食べたので、毎日少なくとも1食で動物性タンパク質を摂取している。

それほど健康を意識してはいないが、肉をたくさん食べる気はあまりしない。
たまに鶏肉を多めに食べることはあるが、肉料理には必ず野菜サラダを付けるので、偏らないようにしている。

調理が簡単なものばかりで、工夫もしない食生活で健康状態はどうなのか、先週の血液検査の結果が届いてから考えてみよう。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

がんばれ社会民主党

アンケートなどで支持政党を聞かれたら、社会民主党と答えるようにしている。
国政選挙の実際の投票では、小選挙区を野党の有力候補にして、比例代表を社会民主党にすることが多い。

ドイツに留学したからというわけではないが、どちらかと言えば緑の党のような環境政党や中道左派が好きだ。
そのため、原発反対などで共感できる日本の社会民主党を応援している。
できれば、労働者の政党というよりは、緑の党の性格を主体としたNPO連合体のような政党になってほしい。

今月発売の岩波書店の雑誌「世界」の4月号では、第2特集が「社会民主主義という選択肢」である。
その中の掲載論文の1つが、日本の社会民主党のものだ。



昨年12月、社会民主党の国会議員はわずか2人になってしまった。
これから市民のための政党として、どのように再出発するのだろうか。

「労働者の政党」であるならば、従来の正社員・男性を中心とする規模の大きな労働組合の支援を得るだけではなく、非正規雇用・女性・マイノリティを含めた、すべての労働者のための政党になる必要がある。

また、ジェンダー平等や多様性の実現をするためには、社会民主党自体も男性中心ではない、よりリベラルな雰囲気で運営されなければならない。

論文の終わりの方で、「緑の社会民主主義」について言及している。
気候変動対策に加えて、資本主義的な大量生産・大量消費を規制して、持続可能な社会の実現を目指す。
これは最近話題のSD
sにも関連するので、やはり社会民主党は、緑の党とNPO的な性格を併せ持ってほしい。

社会民主主義の考え方で人々の生活は今より楽になると思うのだが、邪魔をする人がいるのはなぜだろうか。

テーマ : 政治 政党 市民 投票 選挙 政治参加
ジャンル : 政治・経済

住友生命Vitalityの特典をスタバで利用

健康的な生活を意識するために住友生命 Vitality を契約して、もうすぐ3年になる。
ただ、ウェアラブルデバイスを使っていないし、ジムにも行かないので、ポイントは最低限の割引分しか獲得できていない。

ウェアラブルデバイスがあれば、サイクリングのときに心拍数測定もしてくれるので、運動強度と時間からポイントを加算できる。
割引率を上げたいのだが、デバイスの価格を見てやめてしまった。
5月に受け取る海外翻訳会社からの翻訳料金が予算を超えているし、割引価格で購入できるので、3~4万円のデバイスを検討しようと思う。

それで現時点で利用しているのは、スマホで使う歩数計アプリだ。
契約当初は S Health を入れていたが、去年から Google Fit も併用している。
両方とも Vitality アプリと同期して、歩数に応じたポイントを取得できる。

奇妙なのは、同時に作動しているはずなのに、歩数合計数が 20% くらい異なることだ。
今日は S Health が 10,536歩で、Google Fit は 12,626歩。
取得ポイントは Google Fit の方が有効となって、60ポイントになっている。

それなら Google Fit だけ入れておけばよさそうだが、たまに同期しないエラーがあるので S Health も残してある。

そして Vitality にはアクティブチャレンジというものがあり、毎週設定されるポイント数をクリアすると、スターバックスで利用できるドリンクチケットなどがもらえる。
vitality.sumitomolife.co.jp/guide/partner/active_challenge/

私の場合は歩数だけなので、毎週80~100ポイントが設定されている。
平日は近くで買い物するだけで5千歩程度なので、残念ながらポイントは付かない。
土日にそれぞれ1万歩ずつ歩けば80ポイントになるので、なんとか達成できるレベルだ。
無理のない範囲のウォーキングで達成できるのだが、今年は2月に1回達成しただけだ。

去年12月のキャンペーンでの達成分では、スタバのドリンクチケット 500円分が2枚もらえたので、かなりお得である。

先月、有給休暇を取得したときに1回使い、残りを今日使った。
いずれも 500円未満のドリンクだったが、ギフトチケットなので気にしない。
次回はフラペチーノなどで 600円を超えるドリンクに使ってみよう。

それで、今日は60ポイントを獲得したから、明日は 8千歩の20ポイントで十分だ。
教会に行く日曜日は約1万歩になるので、容易に達成できることだろう。

あとはルーレットでスタバの特典が当たることを祈るのみ。
ローソンが嫌というわけではないが、どちらかと言えば、スタバのみを希望している。

とにかく、毎週達成できるように、土日は歩こう。

テーマ : ウォーキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

MarburgChemie

Author:MarburgChemie
製薬メーカー子会社の解散後、民間企業研究所で派遣社員として勤務していましたが、化学と語学の両方の能力を活かすために専業翻訳者となりました。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR