自営業(個人事業主)としてANAカードの審査が通った
ANA Pay(タッチ払い)の Android版がリリースされるのを待つ間に、ANAカードを新規契約しようと思った。
約2年前に ANA Pay(コード払い)がリリースされたときにも申し込んでみたが、そのときは断られた。
2年経過したし、auPAY ゴールドカードは発行された実績もあるので、審査が通る可能性もあると期待して申し込んだ。
シンプルな一般カードでもよいのだが、どうせなら東急ストアで得をする ANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカードにした。
PASMO 付きにしたのは、私鉄や地下鉄でのキャンペーンにもエントリーできるようにするためだ。
三井住友カードのサイトから手続きを始めたところ、会社員として申し込むと、勤務先の電話番号の入力を求められた。
会社の電話番号は非公開なので困った。
在宅勤務なので自宅電話番号にしてもよいという噂もあるようだが、ここを空欄にしたままでは手続きは進まない。
ということで、自営業に変更して手続きを進めることにした。
毎年、事業の収入を確定申告しているのでかまわないだろう。
収入の入力では、複数の収入源を選ぶことができたので、会社員と自営業の両方を選んだ。
年収は確定申告している合計を記入した。
本人確認は三井住友銀行の情報を連携して行ったので、確認書類の提出は不要になった。
SBI証券の口座開設も試してみたが、マイナンバーカードの撮影のところでエラーとなり、断念した。
郵送での申し込みに切り替えることもできたが、面倒になったのでやめた。
そして本日朝、メールをチェックすると、発行手続きに入ったという連絡が来ていた。
本当かどうか確認するために、カード会社のサイトにログインして、審査状況の問い合わせをした。
するとメールでの連絡の通りに、審査が終わって発行手続きが開始していた。
PASMO の設定などもあるためか、カードの作成に1週間近くかかり、簡易書留で届くのは更に1週間後になりそうだ。
6月11日までの東急ストアでの買い物は auPAY を使って、たぬきの大抽選会に参加するので、2週間くらい待ってもかまわない。
19日の 5%キャッシュバックは対象外のカードのようなので、代わりにポイントアップの日に使ってみよう。
その間に、今持っている東急ポイントカードをどうすればよいのか、そしてキャンペーンを調べておこう。
WBS などの経済番組でも紹介されていた、新しくなった ANA Pay(タッチ払い)の利用を検討している。チャージ方法の選択肢が増えたことで、しかも ANA マイルを 1マイルからチャージできるので便利になるだろう。本日の ANA マイル残高は、わずか 275マイル。ANA Pocket のプチマイルガチャで来月 30マイル付与される予定でも、305マイルしかない。ANA のショッピングサイトはほとんど使わないので、ANA Pay にチャージすれば、少...
ANA Pay(タッチ払い)Android版のリリースは今年中だろうか