FC2ブログ

ジャスコでMSC認証の鰹たたきを購入

いつもの買い物は、帰宅途中にダイエーで、株主優待の5%割引を利用している。
ただし今日は、イオンのお客様感謝デーで5%割引となるので、途中駅で降りてジャスコに寄った。

今日の買い物の主目的は、MSC認証のアラスカ産塩鮭を買うことであった。

私が会員であるWWFは、持続可能な漁業を推進するため、海のエコラベルMSCを推奨している。

過去記事に示したようにダイエーでも扱っているが、今週は未入荷なのか、一昨日は買えなかった。

イオンではグループ会社の食品工場で加工しているので、必ず置いてあると信じてジャスコに寄った。

ジャスコでは、店内での加工もMSC認証を受けているとのことで、
店内でパック詰めにした塩鮭に、MSC認証のシールを貼って販売していた。

その後、魚介類の品揃えを眺めていたところ、
MSC認証の鰹たたきを見つけた。
鰹一本釣り漁業でMSC認証を初めて取得した土佐鰹水産の商品である。
http://www.wwf.or.jp/activities/2009/11/772404.html
http://www.tosakatu.jp/index.php

MSC認証を推奨する私としては、さっそく購入して、普及に貢献することにした。

ニュースを検索したところ、本日19日から、全国のジャスコで販売を開始したという。

お客様感謝デーならば5%引きになるので、この日に合わせたのだろう。

例えば、毎日新聞の記事は次の通り。

http://mainichi.jp/select/biz/news/20100220k0000m020082000c.html

【一本釣りのカツオはおいしいよ--。イオンは19日、海のエコラベルと呼ばれる「MSC認証」付きの
カツオを全国のスーパーで売り出した。

「MSC認証」は海の生態系を守り、持続可能な漁業の必要性を訴える英国の非営利団体、海洋管理協議会が、
漁場や漁獲方法などの審査をクリアした企業などに発行しており、「海のエコラベル」とも呼ばれる。イオンは、昨年11月に認証を取得した土佐鰹水産グループ(本社・高知県黒潮町)から一括で仕入れ、全国の店舗に冷凍配送する。

ジャスコ品川シーサイド店(東京都品川区)の生鮮売り場では同日、認証付きカツオの特設販売コーナーが
設けられ、女性販売員が「新鮮ですよ」と客に勧めていた。価格は刺し身100グラムで298~398円程度。網で取った通常のカツオよりやや高めだが、同社は「エコ活動などに関心の高いお客様に味わってもらいたい」と話していた。】

これからは国産水産物の消費拡大に貢献するためにも、毎月1回は鰹たたきを買うことにしよう。



追記(3月26日):

テレビ東京のWBSで、このMSC認証の鰹のたたきが取り上げられた。
【絶滅が危惧されているのはクロマグロだけではなかった。水産資源の管理の必要性にフォーカスする。】

(最終チェック・修正日 2010年03月26日)

テーマ : エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MarburgChemie

Author:MarburgChemie
製薬メーカー子会社の解散後、民間企業研究所で派遣社員として勤務していましたが、化学と語学の両方の能力を活かすために専業翻訳者となりました。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR