ノルウェー語の記事を読む前にブークモールかニーノシュクの確認をしよう

翻訳の仕事が来ないときは、ノルウェー語の勉強をしようと決めていたものの、基本文法をざっと眺めただけで、ほとんど進んでいない。
主に捕鯨や自然科学関係の記事を読むことが目的だが、英語やドイツ語の報道を先に読んでしまうので、わざわざノルウェー語記事まで読む時間がないと言い訳している。

ここではノルウェー語と書いているが、実はデンマーク語に近いブークモールと、ニーノシュクの2種類が公用語である。
パスポート表紙には、国名はブークモールのNORGEと、ニーノシュクのNOREGが併記されている。

また、ノルウェー政府HPではブークモールとニーノシュクの両方で文書が公開されているのは当然で、少数民族のサーメ語でも書いてある(日本政府もアイヌ語併記をしてほしいものだ)。
www.regjeringen.no/nb.html (右上に言語選択の表示がある)

ブークモールの使用人口の方が多いので、外国人学習者はブークモールを勉強する方が便利だ。
ただ、ニーノシュクも同等に扱われているため、書き手がどちらかを自由に選択できる。
ということで、ノルウェー語の文書を読むときに、ブークモールだろうという先入観は持たない方がよい。

私は先週末、準惑星Eris(エリス)に関する記事を読んでいるとき、ブークモールという前提で読んでいて違和感があった。
記事の途中で、基本単語の綴りから、ニーノシュクだと判断できたはずだが、見落としてしまった。

エリスに関するNRKの記事と、ブークモールで書かれたESO(欧州南天天文台)の記事は次の通り。
www.nrk.no/vitenskap-og-teknologi/1.7851887
www.eso.org/public/norway/news/eso1142/

記事の最初の部分で、ブークモールで使わない bortanfor があったが、先入観のため、bortenfor のタイプミスと考えていた。

【I november 2010 passerte den fjerne dvergplaneten Eris som ligg bortanfor Pluto framfor det svake lyset av ei fjern stjerne.
2010年11月に、冥王星より遠くにある遠方準惑星エリスが、遠くの恒星のかすかな光の前方を通過した。】

ここだけ読んで疑問に思い、ノルウェー語関係の掲示板で質問したところ、記事自体がニーノシュクで書かれているとの指摘を受けた。
その先をよく見ると、否定語がニーノシュクの ikkje であり、ブークモールの ikke ではなかったので、簡単に判断できたはずだった。

エリスの記事から、ikkje が出てくる例を1つ引用しておこう。

【Det er det faktum at Eris ikkje har atmosfære eller fjell som gjer at vi kan gjere slike målingar.
エリスには大気または岩石がないという事実が、そのような測定の実施を可能にしている。】

ついでにNRKの天文学関係の記事から、ブークモールでの ikke の使用例を引用しておこう。
www.nrk.no/vitenskap-og-teknologi/1.7849754

【Som et spøkelse fra fortida folder sløret seg ut på sydhimmelen, i stjernebildet Kompasset (Circinus), ikke langt fra solas nærmeste nabostjerne, Alpha Centauri.
過去からの幻影のようにそのガス雲は、太陽に一番近い近傍恒星ケンタウルス座アルファ星から遠くない南天のコンパス座(Circinus)で広がっている。】

ということでこれからは、ブークモールとニーノシュクの区別ができるように、LEXINというオンライン辞書も使うことにした。

decentius.hit.uib.no/lexin.html

オンライン辞書の特徴として、動詞の過去形を入力しても検索対象になっているし、部分一致検索なので、検索漏れがないようだ。
発音ファイルが付いている単語や文章もあるので、単なる辞書ではないから、継続して使っていきたい。

テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MarburgChemie

Author:MarburgChemie
化学メーカー研究所で研究職派遣として勤務しています。副業で英語・ドイツ語翻訳をしています。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR