バスケットボールはオリンピック種目なのに石原都知事は嫌いだそうだ

外資系メーカーのデータベース翻訳が一通り終わったので、少し休憩して、推敲は5月の連休にまとめて行うことにした。
ということで、翻訳作業中に録画しておいたテレビ番組を観たり、様々なニュースをまとめて読んでみた。

石原都知事の挑発的で下品な発言は、私にとっては無意味で何も学ぶものがないため、本音では無視したいところだ。
ただ、私が望む自由で民主的な社会の実現に対して、害悪となる発言が多いので、記録の意味で取り上げておこう。

最近の尖閣諸島買い取りや、南京大虐殺に関する発言が話題となっているが、今回はオリンピック招致活動を推進しているはずの石原都知事が、種目にあるバスケットボールが嫌いだということをメモしよう。

4月6日の定例記者会見での発言では、スポーツ振興や子どもたちの夢など念頭になく、ただ個人的感情を下品に吐き出しているだけだ。
こんな都知事がいるのでは、オリンピック招致を成功させようと言われても、誰も信用しなくなるだろう。

会見テキスト版のリンクは次の通り。
www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/TEXT/2012/120406.htm

【…
【記者】日本プロバスケットボールリーグのbjリーグというバスケットリーグがあるんですけれども、その東京のチームが去年の東日本大震災で解散に追い込まれました。子供たちにバスケットの魅力を伝えたいと、今年の10月から始まる新シーズンで名前を変えて、新しいチームとして復活することになりましたけれども、東京をスポーツで盛り上げたいとするこの新しいチームに、知事からのメッセージをお願いします

【知事】バスケットなんて見たことがない、この頃。ちっとも面白くないよ、あんなの。背の高い奴だったら、バスケットに興味持つんだったら、バスケットの高さを50センチとか30センチ高くしたら良いんだよ。そうしたら、どんな大男でもダンクシュートができない。

IOC(国際オリンピック委員会)っていうのはかなりいろんな問題があって、背の低い日本人とかシナ人とか、とにかく東洋系の人間の方がピンポン強いから、ピンポンの台を少し高くしようと言い出したことがあった。彼らは平気でそういうことをやる。オリンピック種目じゃないけど、F1なんかも、ホンダのエンジンが強いとそれを抑制するためにルールを勝手に変える。だから何も、あんな大男の、白人とか黒人ばかりがスターになる、シナ人だって、とんでもなく大きな男がスターになる、ただ大きいだけなんだから、あんなもの。だったら大きな人間でも通用しないみたいに、腕の力が強くてシュート力のある人間が正確に得点できるみたいに、バスケットのかごをあと50センチ高くしたら良いと思いますよ。それなら私はファンになるけどね。ということ。】

ゲームを観る気がないのだから、ダンクシュートが高身長選手だけの特技と勘違いしている。
スポーツニュースなどで取り上げている、豪快なシーンだけが印象に残っているのだろうか。
ダンクシュートは派手であっても、得点は2点で変わるわけでもないし、一つ間違えばオフェンスチャージを取られるリスクもある。

身長の話になったためなのか、日本人など東洋人が世界の中で不利な立場に置かれていると、好き勝手なことを言っている。

最後に、シュート力がある選手に有利なルールにしろと言っているが、嫌いで観ていないから、3点シュートを知らないわけだ。

記者が質問した東京のバスケットボールの新チームは、「東京サンレーヴス」として、来シーズン(2012-2013)からの再出発を目指している。
tokyo-probasketball.com/

東京がホームのチームなのに、しかも東京都が推進する「武蔵野の森総合スポーツ施設基本計画」で建設されるアリーナに入る予定なのに、都知事が市民の努力を全く顧みないのは、残念と言うよりも、東京都民がかわいそうだ。
www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2010/08/70k89100.htm (基本計画の概要)

2020年夏のオリンピック・パラリンピックの招致が失敗することを望む人たちは、この都知事の下品な態度を利用してはどうだろうか。

テーマ : バスケットボール(日本)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MarburgChemie

Author:MarburgChemie
製薬メーカー子会社の解散後、民間企業研究所で派遣社員として勤務していましたが、化学と語学の両方の能力を活かすために専業翻訳者となりました。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR