今日もサイクリングルートの記録代わりに風景印押印

8月の猛暑のときは、休日にサイクリングをしようとは、あまり思わなかった。
風景印収集を目的に複数の郵便局を巡るルートを設定したこともあったが、予想を越えてかなり疲れてしまった。
9月中旬となってようやく涼しくなってきたので、今日は最高気温を気にせずにルート設定した。

祝日なので、ゆうゆう窓口がある郵便局を訪問することにした。
いくつか考えてみたが、今日は〔志木市-新座市-
朝霞市-和光市のルートを選んだ。
途中で志木郵便局と新座郵便局に寄って、
まだ集めていなかった風景印を押印することにした。

風景印0010  風景印0011
志木郵便局    (埼玉県)    新座郵便局

さいたま市から志木市に行くには、荒川を渡ることになり、秋ヶ瀬橋を利用した。
サイクリングだけが目的ならば、志木市側に渡ってから荒川沿いの自転車道を北上することが多い。
ただし今日は風景印集めのため、そのまま県道40号線を走行して志木市内へと向かう。

志木郵便局がある通りには、短い区間ではあるものの、自転車専用レーンがあった。
ただし、郵便局近くや店舗前では駐車車両でふさがれていた。
たまたま通りかかったパトカーを止めて、駐車違反取り締まりの要望をしたものの、駐車監視員が定期的に行っているという説明だけで、何もせずに行ってしまった。

志木郵便局では、局員が自信がないとのことだったので、私が押印することにした。
日付印は原則として局員のみが取り扱うが、局員が見ている前であれば、一般利用者が押印してもかまわないそうだ。
久しぶりに押印してみたのだが、今回は力加減もちょうどよく、きれいに押印できた。

押印後は、すぐ近くの志木駅前にあるスターバックスで休憩した。
店員に駐輪場について聞いてみたが、近くには有料の市営駐輪場(料金100円)しかないと言われた。
ところが、マルイファミリー志木の横に、2時間無料の駐輪場があった。
スターバックスには無関係の駐輪場ではあるが、利用客のためにも、店舗周辺の情報は把握していてほしいものだ。

その後、新座郵便局まで移動し、朝霞市と和光市を通過して、東京外環道に沿って荒川を再び渡って帰宅した。
和光市からそのまま板橋区に行ってもよかったが、それは別の機会にしておこう。

今日走行してみて、道路事情や所要時間などを把握できたので、年末年始に平日のみ営業の郵便局を訪問するルート検討に生かそうと思う。

テーマ : 郵便局
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MarburgChemie

Author:MarburgChemie
製薬メーカー子会社の解散後、民間企業研究所で派遣社員として勤務していましたが、化学と語学の両方の能力を活かすために専業翻訳者となりました。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR