FC2ブログ

松屋ではVISAデビットカードが利用可能だと判明した

(最終チェック・修正日 2014年07月26日)

追記(7月26日):
伊勢丹に確認したところ、7月6日からVISAデビットカードの利用を再開したとのことだ。
また、au WALLETといったプリペイドカードの可能とのことだ。
--------------------------------------

今年4月中旬から複数のデパートで、VISAデビットカードでの支払いを拒否するようになった。
キャンセル時の返金処理が遅く、顧客とトラブルになったため、利用できないようにしているそうだ。
現時点で拒否の方針を確認したのは、三越、伊勢丹、高島屋、大丸、東急、阪急である。

逆に、利用可能なのは、丸広と松屋である。
13日に松屋銀座で買い物したときに、利用可能と判明した。
これからもあきらめずに、利用可能店舗を探そうと思う。

VISAデビットカードで支払うときは、クレジットカード一括払いと同じ処理が行われる。
カードの有効性確認のデータ通信をするとき、銀行口座の引き出し可能額を参照し、例えば1万円の買い物であれば、その1万円が担保として確保され、見かけの引き出し可能額は1万円減額される。
実際に銀行口座から引き落とされるのは、売り上げデータが届いてからだ。

そして面倒なのがキャンセル処理である。
同一日のキャンセルならば、ほとんどの場合、担保を外せるため、引き出し可能額は元に戻る(お金が戻ったように見える)。
ただし翌日以降のキャンセルになると、1か月分のデータをまとめて送信してから処理されるため、40日以上も遅れる可能性がある。
高額商品を一度キャンセルしても、担保が外れる前だと、別の商品を買い直すことができない場合がある。

カードの仕組みを理解していない人のせいで、利用できないのはおかしい。
VISAデビットカードを発行している銀行を通じて、VISAジャパンに報告してもらった。
ただ、1か月以上経過してものの、現在交渉を続けているとの報告のみ。

松屋銀座でVISAデビットカードが利用可能だと判明した経緯は以下の通り。


(最終チェック・修正日 2014年04月28日)私の勤務先では、給与振込口座を2つ設定できるので、メインバンクの三菱東京UFJ銀行に加えて、ANAマイルが貯まるスルガ銀行ANA支店を利用している。そして、両方の口座を決済口座とするVISAデビットカードを、それぞれ契約して、日々の買い物に利用している。特に三菱東京UFJ銀行のVISAデビットカードは、キャッシュバックが1%という新規契約キャンペーン期間なので...
今月から複数の百貨店でVISAデビットカードが取扱停止となっていた




13日金曜日夜は、有楽町方面でチャリティー映画会に参加予定であった。
会場に行く前に、銀座の郵便局で風景印を押印することにした。
ただ、せっかく銀座まで来たのだから、ポロ ラルフローレンの新作ポロシャツを探すことにした。

まずは有楽町駅前の阪急メンズ東京に入ってみると、1階イベントスペースで、15日までのラルフローレン期間限定店舗が出ていた。
www.hankyu-dept.co.jp/mens-tokyo/
news.hankyu-dept.jp/mens-tokyo/event/index.cgi

気に入ったポロシャツを見つけたが、VISAデビットカードが利用可能なのかどうか気になった。
店員に質問すると、阪急でも利用拒否をしているとが判明して、がっかりした。
そんなに買いたければ、ATMに行って現金を用意すればよさそうだが、拒否する正当な理由はないから、買わないという選択をした。
ATMを探して往復するのが面倒というよりも、VISAデビットカード支払いでのキャッシュバックが、キャンペーン期間中で1%もあるので、利用したいのだ。

2局で風景印を押印した後、松屋銀座に立ち寄って、インフォメーションでVISAデビットカードで支払い可能かどうか聞いた。
5分ほど待って、ようやく担当部署につながり、利用可能という返事がもらえた。
ということで、5階のポロ ラルフローレンの店舗に行くと、阪急で見たポロシャツがあったので購入した。

夏のボーナスの時期までに、どこでもVISAデビットカードが利用できるように改善してほしい。
都内に行ったついでに松屋銀座に寄ることにしようか。

テーマ : マネー・貯金
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MarburgChemie

Author:MarburgChemie
製薬メーカー子会社の解散後、民間企業研究所で派遣社員として勤務していましたが、化学と語学の両方の能力を活かすために専業翻訳者となりました。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR