渋谷ハチ公の小型印と千葉・若葉郵便局の風景印

今週は仕事が休みなので、どこかに出かけようかと思ったが、独和翻訳案件の見積もりの回答待ちのため、気になって計画できなかった。
それでも、JRなどのフリーきっぷを利用した日帰り旅行で、近郊の郵便局を回って小型印や風景印の押印をすることにした。

渋谷の3局で忠犬ハチ公像建立80周年の小型印があるし、千葉市の若葉郵便局の風景印が廃止になるとのことで、この2か所を含めたルート設定をした。

JR東日本では首都圏の学校が夏休みの8月中は、平日であっても毎日、休日おでかけパスが利用できる。
金額は2,670円で、千葉駅までの往復よりも高いが、渋谷に寄ってから途中下車をしながら押印するので、利用価値はある。

まずは午前9時に渋谷局に行き、渋谷区限定発売のハチ公フレーム切手とオリジナル絵葉書を購入した。
www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2014/03_tokyo/0804_01_02.pdf

渋谷局渋谷神南局では、はがき額面部分にハチ公像入りの風景印を押印してもらい、その下に貼付したフレーム切手にハチ公の小型印を押印してもらった。
渋谷中央街局には風景印はないため、代わりに欧文印を押してもらった。

他にも風景印と組み合わせたり、3局の小型印を並べたカバーを作り、実家にも小型印を押したはがきを送った。

小型印0011       風景印0042
      渋谷神南局の風景印と「忠犬ハチ公像建立80周年」小型印    千葉・若葉局の風景印
      渋谷区限定オリジナルフレーム切手に押印              動物園100年記念切手に押印



渋谷から千葉方面への移動には、埼京線・りんかい線・京葉線を利用した。
りんかい線東京テレポート駅で降りて、お台場海浜公園前局で風景印を押印した。
また、新舞浜駅で降りて、少々距離はあったが千葉・浦安局でも風景印を押印した。

その次は千葉みなと駅まで行き、千葉中央局で風景印を押印。
押印用切手として、旅の風景シリーズ第18集にある千葉ポートタワーを選んだ。

昼食後に蘇我駅に移動して千葉今井局、次いで本千葉駅から千葉亥鼻局、そして目的地の
若葉局へ。
題材の一つの千葉動物公園内の遊園地が、5月31日に既に閉園したため、風景印が8月20日をもって廃止される。

www.city.chiba.jp/zoo/d-world/index.html

動物園には、風景印にあるキリンの他にシマウマもいるので、合わせた切手の図案はマッチしていると言ってよいだろう。
局員の説明では、新しい図案が決まっていないため、年内の新規配備は難しいとのことだ。

この後は千葉モノレールの沿線にある郵便局を、
お昼のおでかけフリーきっぷ
を利用して訪問した。
このフリーきっぷは、10時から18時という時間制限はあるが、通常の郵便局の窓口は17時までなのでかまわない。
郵便局巡りでは一駅ごとに下車することもあるので、フリーきっぷを利用して損はしない。

駅に近い6局に絞ったので、取りこぼした2局については、若葉局に新風景印が配備されたときに集めよう。

千葉西都賀局で16時52分となったので、この後は帰路途中で19時まで開いている郵便局に寄ることにした。
候補は複数あったものの美浜局を選び、モノレールで都賀駅から千葉みなと駅に移動し、JRで検見川浜駅まで行った。

今日はここで終わりにして、途中駅で降りてショッピングモールに寄って夕食とした。
駅に戻ると翻訳会社から英訳チェックの依頼メールが来ていたので、受注可能と返事をした。
翻訳案件が来る前に、小型印と風景印の収集ができてよかった。

テーマ : コレクション
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MarburgChemie

Author:MarburgChemie
製薬メーカー子会社の解散後、民間企業研究所で派遣社員として勤務していましたが、化学と語学の両方の能力を活かすために専業翻訳者となりました。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR