朝6時前にウグイスの声で起きてしまう

平日の朝は7時過ぎに家を出るため、目覚まし時計は6時にセットしている。
しかし、路地をはさんだ隣家の木で、朝5時半頃からウグイスが鳴き始めるため、アラームが鳴る前に起きてしまう。

今朝、スマートフォンのボイスレコーダーアプリで録音したので、次のMP3ファイルで、さえずりの特徴を確認してほしい。

http://blog-imgs-93.fc2.com/m/a/r/marburgaromaticschem/20160424203004a53.mp3

ウグイスのオスがさえずりによって、なわばりを主張していることは知られていて、次のサイトには二種類のさえずりが、その音声ファイルと共に紹介されている。

www.sizenken.biodic.go.jp/pc/ikimono/thema/02/setsumei/ugu03.html

私は朝6時前に目が覚めても、まあ少々寝不足を感じることもあるが、会社に遅刻しないで済むのでありがたいと思うようにしている。
また、翻訳の仕事を受注しているときは、休日も朝から作業をしたいので、6時前に起こしてくれるウグイスに感謝している。
ポジティブに考えないと、ウグイスを騒音ととらえてしまい、ストレスがたまってしまうだろう。

いろいろなパターンがあると思われるので、これからもできるだけ録音して、楽しみにしてみようと思う。


 

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MarburgChemie

Author:MarburgChemie
製薬メーカー子会社の解散後、民間企業研究所で派遣社員として勤務していましたが、化学と語学の両方の能力を活かすために専業翻訳者となりました。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR