FC2ブログ

翻訳作業後の買い物のついでに変換ケーブルを探す

教会の会合では、プロジェクタでスクリーンに資料を投影することもあれば、映画を観たいだとか、活動の紹介動画を見せたいなどの要望に対応することもある。

今月の会合でも、デジタル機器が全く分からないという人が発表者なのに、プロジェクタを使いたいということになってしまった。
発表する本人が主体的に機器設定をすればよいと思うが、PCは使っていても、周辺機器との接続はわからないという人が多い。

よくあることだが、PCとプロジェクタとの間を、何か1本のケーブルでつなげば、テレビのように、映像も音も出るものだと信じている人もいる。

スピーカーが内蔵されていないプロジェクタでは、追加で外部スピーカーが必要であることや、ケーブルの種類やコネクタの大きさ・形状・規格が様々あると説明しても、まったく理解してくれないことも多い。

先日は映画の上映会をしたのだが、そのときはDVDプレーヤーで再生して、ケーブルをプロジェクタと外部スピーカーにつないだ。
その接続について全員に通知していないため、ノートPCでDVDを再生したと思い込んでいる人もいる。

年度初めに、担当可能な
教会の仕事のアンケートがあったのだが、バカ正直に書いた私に、いろいろな人が丸投げしてくる。

もともと日曜日に余計なことをしたくない人は、能力があっても、手伝わなくて済むように、アンケートに答えなかったり、頼まれそうなときにはグダグダと言い訳をしたり文句を言って、頼む気がなくなるように工夫している。

役員の何人かには、係は最低でも3名で構成して、1人にストレスが集中しないように要望しているが、人手不足ということもあるのか、年に数回もないようなプロジェクタの使用のために、特別に係を任命しようとは思わないようだ。

教会を離れてしまう人の中には、信仰の問題ではなく、人間関係や奉仕で疲れたという理由もある。
私も10年くらい前に、心療内科に通院して投薬治療をしていたから、再発しないようにストレス管理に留意したいものだ。

まあ今回は、接続方法が何もわからないという人なので、手伝うことにしよう。

ということで、翻訳の仕事が終わって、18時頃に晩御飯のおかずを買いに行くついでに、家電量販店で変換ケーブルを探すことにした。


今日は教会での礼拝後、いろいろとあって、帰宅時にヨドバシカメラに立ち寄った。ある会員から、次回の会合で紹介する動画を、ノートPCで再生しながらプロジェクタで投影したいという希望があった。毎度のことだが、頼みやすいのか、私が機器の設定を手伝うことになった。教会のプロジェクタで一番明るい機種は、スピーカーが付属していないため、PCのヘッドホン出力をアンプ付きスピーカーに接続することになる。メールで、「...
またまた教会でPCとプロジェクタとの接続で苦労する

その人が使っているHPのノートPCは、オーディオ関係の出力は、最近のスマートフォンやタブレットPCと同様に、4極ミニプラグを接続する、ヘッドセットのポートであった。

ということで、店内を探し回ると、エレコム社のヘッドセット用の変換ケーブルが見つかった。
製品の型番は、AV-35AD02BK で、製品の仕様と写真は以下の通り。
www2.elecom.co.jp/products/AV-35AD02BK.html
www.elecom.co.jp/photo/p21/AV-35AD02BK_21.jpg

対応表にノートPCは載っていないが、「4極ミニジャックを搭載した機種」 に相当するので、タブレットPCと同様につないでいいはずだ。

そして2つに分岐して、1つはイヤホン出力端子、もう1つはマイク入力端子になる。
このうち、イヤホン出力端子にステレオミニケーブルを接続し、反対側をアンプ付きスピーカーに接続すればいいはずだ。

日曜日に教会に行ったら、まずは15分くらいで接続と、投影・音声の確認をしてみよう。
これでだめならば、私のPCに交換して、なんとかしてみよう。

今回も痛感するのだが、以前からの多様な規格の存在が原因で、有線接続は面倒なものとなっている。

デジタル機器が全くわからないという人のためにも、人工知能が発達して、そして無線接続となり、相互の機器を自動認証して、最適な接続を自動的に確立するようになってほしいものだ。

つまり、「私のPCの画面をこのプロジェクタで映して、音声はこのスピーカーに出して」と言えば、周辺機器に埋め込まれたICタグから情報をワイヤレスで得て、自動的に接続を設定できるようにしてほしい。

テーマ : ノートPC
ジャンル : コンピュータ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Windows 10の設定の画面が少し異なっていて焦った

これまで何度か書いたように、教会の会合で使うため、発表者のHPノートPCをプロジェクタと外部スピーカーに接続することになった。 接続方法が全くわからないとのことで、設定を頼まれていたのだが、前回のテストではスピーカーから音が出ずに時間切れとなった。 ヘッドホン出力からステレオミニケーブルで、アンプ付きスピーカーに接続したが、何も聞こえない。 HPのカスタマーサポートなどで調べて...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MarburgChemie

Author:MarburgChemie
製薬メーカー子会社の解散後、民間企業研究所で派遣社員として勤務していましたが、化学と語学の両方の能力を活かすために専業翻訳者となりました。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR