FC2ブログ

6月2日は「ローズの日」

横浜市の市の花はバラである。
仕事の都合で転居を繰り返し、横浜市に住むのは3度目だが、バラが市の花であることは、今年5月になって初めて知った。

そしてブルガリアのバラのお祭りを参考にして、6月2日を「ローズの日」として、5月下旬からイベントを行っている。
関係している一般社団法人ブルガリアンローズ文化協会のサイトは次のとおり。
www.bulgarian-rose.or.jp/roseday.php

今日6月2日から、横浜中央郵便局と横浜港郵便局で、ローズの日の小型印が使用される。
また、オリジナルフレーム切手も販売されている。
ということで今日は、横浜市交通局の地下鉄・バス一日乗車券を利用して、2種類の小型印の押印に行った。

まず横浜駅に向かい、高島屋横浜店で、フレーム切手を購入して横浜中央局の小型印を押してもらった。
母は、バラの鉢植えはいらないと言っていたので、代わりにこのバラの切手を貼った手紙を送っておいた。

高島屋に開設された臨時出張所には、ちょうどデザイナーの女性がいて、私が押印したものをスマートフォンで写真に撮りたいと依頼があった。

横浜港局の小型印は、下の写真のように、元町商店街の臨時出張所で押印した。
元町では、「花と器のハーモニー」というイベントをしていて、小型印もその一部になっている。
www.motomachi.or.jp/event/pdf/hanatoutsuwa_2018.pdf

この臨時出張所の横で、バラの絵柄の食器などを販売していて、そのお店のデザイナーが、この小型印と切手の原画を作成したとのことだ。
2種類の小型印を並べて押印したところで、そのデザイナーの方が再度写真に撮り、周りの社員にも紹介してくれた。

せっかくなので、港の見える丘公園のローズガーデンにも行った。
バラの見ごろは過ぎているものの、それでも様々な品種のバラがまだ鑑賞できる。

元町商店街では様々な関連イベントをしていたが、特に興味を持たなかったので、ラコステで買い物をして、ノベルティグッズをもらった。

これからも小型印を押印しに行くことを外出のきっかけにして、関連イベントに参加することにしよう。

   
2018ローズの日   
小型印ローズの日   海の見える丘公園

テーマ : 郵便局大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MarburgChemie

Author:MarburgChemie
製薬メーカー子会社の解散後、民間企業研究所で派遣社員として勤務していましたが、化学と語学の両方の能力を活かすために専業翻訳者となりました。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR