FC2ブログ

【聖書でドイツ語】 人から出てくるものこそ、人を汚す

ネット空間での意見表明に関して、ブログもSNSも含めて、他人を攻撃したり傷つける目的で使用しないなどの、利用規約・ガイドラインが設定されている。

あるブログサービスの利用規約を読むと、ガイドライン違反と思われる不適切なコメントが投稿された場合、そのコメントを公開すると、ブログ開設者もガイドライン違反をしていると判定される恐れがあるそうだ。

13年間もブログを続けていると、何を言いたいのか不明な粘着コメントや、単に自分の知識を自慢したいだけのようなコメントなど、記事の主旨に沿った対話ではない、対応に困るコメントが届くこともある。

まあ、相手にする時間的余裕もないし、公開することで、他の訪問者が不愉快になっても困るので、最近は放置することが多くなった。
それでも未公開のまま削除せずに、開設者の私だけが閲覧できる状態にはしてある。

コメント欄に暴言や悪口を書き込む人は、何か別の問題を抱えているかもしれず、不愉快なコメントであっても、感情を吐露してストレスを解消する場を提供することが、人道的措置かもしれないから。

ただ、それでも、そこまで悪口を書いて楽しいのかどうか、他人を不愉快にすることがその人の人生にとって有意義なことなのかどうか、自分の心の中にある悪、罪を生み出す性質に気づいて、隣人を愛する正しい道を歩んでほしいものだ。

人間の心の中にこそ悪があり、それが様々な悪行として外に出てきて、人を傷つけてしまう。
そのようなことを書いている聖書の個所として、マルコによる福音書第7章がよく引用される。
12の悪いことが列挙されているので、毎日寝る前に反省するときに思い起こそう。

マルコによる福音書第7章20~23節
20 Und er sprach: Was aus dem Menschen herauskommt, das macht den Menschen unrein.
21 Denn von innen, aus dem Herzen der Menschen, kommen heraus die bösen Gedanken, Unzucht, Diebstahl, Mord, 22 Ehebruch, Habgier, Bosheit, Arglist, Ausschweifung, Missgunst, Lästerung, Hochmut, Unvernunft.
23 All dies Böse kommt von innen heraus und macht den Menschen unrein.

Böse ((形容詞変化)) 23節での中性名詞では、「悪、悪事」。「悪人」の意味では男性・女性。「悪魔」の意味では男性。

20 更に、次のように言われた。「人から出て来るものこそ、人を汚す。
21 中から、つまり人間の心から、悪い思いが出て来るからである。みだらな行い、盗み、殺意、22 姦淫、貪欲、悪意、詐欺、好色、ねたみ、悪口、傲慢、無分別など。
23 これらの悪はみな中から出て来て、人を汚すのである。」


テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「人から出てくるものこそ、人を汚す」:東京都港区のある施設をめぐる暴言

今週のニュースで、教育関係で話題となったのは、東京都港区南青山に建設予定の子育て支援を主目的とした施設のことだ。 役所と議会が決定した後に住民説明会をするという、事前に住民の意見が反映されていないこともあって、様々な反対意見が出ているそうだ。 施設の必要性を理解している人もいるが、報道で注目されるのは、どうしても暴言を吐いている住民の方だ。 報道番組などで取り上げられた暴言は、児童...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MarburgChemie

Author:MarburgChemie
製薬メーカー子会社の解散後、民間企業研究所で派遣社員として勤務していましたが、化学と語学の両方の能力を活かすために専業翻訳者となりました。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR