FC2ブログ

イースターのクイズ

今年2019年のイースターは4月21日である。
春分の日の後の最初の満月が4月19日であり、その直後の日曜日である21日がイースターである。
そのため毎年イースターの日付が変わるので、同一年度内に2回ということもあるため、私のように行事関係の委員をしていると、常に来年の日程まで気にしているものだ。

教会では礼拝後にイースター祝会を行う。
その祝会の中で、行事委員会としては、イースタークイズをすることになった。
問題は委員長が作成するということなので、私は特に何もすることがないが、ドイツの新聞などに載っているクイズで予習することにした。

冒頭に記載したイースターの日付の求め方もクイズでよく出る。
次のクイズも毎年目にするものだ。

イエス・キリストが復活したとき、墓の前で婦人が出会った天使の人数は?
a) マタイとマルコでは1人、ルカとヨハネでは2人。
b) 1人
c) 2人

答えは a)。
福音書を日本語で読むと、天使が1人の場合、単数なのかどうかがわからないので、英語やドイツ語の聖書で確認してほしい。

天使が1人の場合は、例えば、マタイによる福音書第28章2節から。
日本語(新共同訳):主の天使が天から降って近寄り、
ドイツ語(Luther 2017):Denn ein Engel des Herrn kam vom Himmel herab,
英語(King James 2000): for the angel of the Lord descended from heaven,

天使が2人の場合は、例えば、ルカによる福音書第24章4節から。
日本語(新共同訳):輝く衣を来た二人の人がそばに現れた。
ドイツ語(Luther 2017):da traten zu ihnen zwei Männer in glänzenden Kleidern.
英語(King James 2000): two men stood by them in shining garments:

テーマ : 聖書・キリスト教
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MarburgChemie

Author:MarburgChemie
製薬メーカー子会社の解散後、民間企業研究所で派遣社員として勤務していましたが、化学と語学の両方の能力を活かすために専業翻訳者となりました。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR