FC2ブログ

10連休はカブドットコム証券のiDeCoを検討してみよう

(最終チェック・修正日 2019年04月24日)

今年は皇室関係の行事のために10連休となり、予定が狂ってしまった。
仕方ないので、休みでもできることを見つけておきたい。

すると昨日の4月22日に、カブドットコム証券がiDeCo(確定拠出年金個人型)を始めるというニュースが出た。
カブドットコム証券のプレスリリースは次のリンクから。

kabu.com/company/pressrelease/20190422_3.html

カブドットコム証券が用意する投資信託の具体的な名称は出ていないが、現在のニッセイよりも魅力的であれば、移管を検討したい。

法律が変われば65歳まで拠出できるので、今年移管しても10年以上ある。
そのため、移管手数料を払っても、運営機関手数料が無料になる分、多く投資できる。

また、iDeCo利用者の特典として、株式売買手数料の割引などが予定されている。
カブドットコム証券ではNISA口座も利用しているので、このようなプログラムは魅力的だ。
じぶん銀行やauの特典も追加されるかもしれないので、とりあえず資料請求をして考えてみよう。



現在運用している確定拠出年金個人型(iDeCo)は、日本生命で契約している。現時点での拠出額は約310万円で、資産評価額は約370万円だから、約60万円の評価益が出ている。今後も月2万3千円の拠出を60歳になるまで続けると、評価額が最低でも600万円になると見込んでいる。現在検討されているとおりに、65歳まで加入期間が延長されると、評価額は750~800万円になると想定している。このまま日本生命で...
auのiDeCoに移管を検討中

追記(4月24日):
カブドットコム証券に問い合わせたところ、資料請求は26日から可能になるそうだ。

テーマ : 雑記
ジャンル : ファイナンス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MarburgChemie

Author:MarburgChemie
製薬メーカー子会社の解散後、民間企業研究所で派遣社員として勤務していましたが、化学と語学の両方の能力を活かすために専業翻訳者となりました。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR