FC2ブログ

運動不足解消のために昇降デスクを買うことにした

専業翻訳者となってから、ほぼ一日中、PCデスクの前に座って作業しているので、運動不足になっている。
自宅で作業をしているので、夕方に徒歩でスーパーに買い物に行って、往復3000~5500歩になる程度だ。

特に健康状態が悪化したというわけではないが、体重の増加に加えて、健診結果を見ると、コレストロールと中性脂肪が増えた。
ということで、今年は栄養管理士の指導を受けることにした。

朝食がロールパンとカフェオレ(無脂肪乳+無糖コーヒー)という簡単なものだが、これがバランスが悪いということで、ご飯+味噌汁(またはスープ)+副菜に変えることになった。

副菜は、夕食のときに2人前作っておき、半分食べて、残りを冷蔵して翌朝食べるというやり方もあるそうだ。
忙しいときは、スーパーの総菜を買って、半分に分けてもよいそうだ。

運動不足解消については、室内でもできる簡単な運動の回数を増やすことにした。

翻訳中も、できれば1~2時間ごとに5分くらい休憩した方がよいので、そのときに2分くらい、ソファを利用した踏み台昇降運動をすることにした。
今までは1日に2回くらいだったので、これを2倍にするだけでも効果はあるかもしれない。

また、5kgのダンベル2個を使う簡単な筋トレも増やそうと思う。
土曜日の買い物は、できるだけ自転車で、片道30分以上かかるスーパーを使うことにしよう。

そして、2年前にも検討していたのだが、PC用に昇降デスクを購入することにした。
じっくりと翻訳したいときは椅子に座り、簡単な操作、翻訳以外の作業、読書のときには立つことにしよう。

通販ではなく、今日はニトリの店舗で実物を確認した。
www.nitori-net.jp/ec/product/6201500s/

ハンドルを回して天板を上げた状態で、高さがちょうどよいことがわかった。
送料込みで約3万円なので、積立定期を解約して購入しよう。

入荷まで2週間くらいかかるようなので、9月中旬から利用できるだろう。
その間に、既存のデスクも含めたレイアウトを考えよう。

テーマ : SOHO・在宅ワーク
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MarburgChemie

Author:MarburgChemie
製薬メーカー子会社の解散後、民間企業研究所で派遣社員として勤務していましたが、化学と語学の両方の能力を活かすために専業翻訳者となりました。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR