FC2ブログ

今年の12月23日は平日なのに会社に来なかった社員がいたそうだ

今朝、株価チェックのために YAHOO! ファイナンスにアクセスしたところ、先週20日の株価のままだった。
ブラウザの更新をしても変化なし。

よく見ると、下に示したように、不具合発生のようだ。
そして、原因としては、「日本の証券市場はお休みです。-天皇誕生日」と出ているように、設定ミスのようだ。

Yahooファイナンス更新停止天皇誕生日 

株価を知りたければ、証券会社などのサイトから検索できるので、特に困ることはない。

システム担当者は、新元号への対応ばかり考えていて、祝日の変更のチェックを忘れていたのだろうか。

午後に参加した翻訳関係の会合で、休憩時間にこの不具合について話題にした。
すると、ある翻訳会社の方から、「祝日と勘違いして会社に来なかった社員がいた」という話を伺った。
有給休暇を取得していた人はまだよいが、本当に祝日だと思い込んでいた社員もいたという。
かわいそうなので、欠勤ではなくて、有給休暇の事後承認にしてあげたいものだ。

2020年からは2月23日が天皇誕生日だ。
2月は日数が一番少ない月なのに、祝日が1日増えるので、いろいろと影響がありそうだ。

2020年2月23日は日曜日なので、翌24日が振替休日となり、完全週休二日制ならば3連休だ。
旅行などで消費が増えると期待するのかもしれないが、翻訳会社の営業日は1日減るので、3月の仕事が増えるかもしれない。
まあ、来年はうるう年で1日多いので、プラスマイナスゼロでいつもと変わりないかもしれないが。

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MarburgChemie

Author:MarburgChemie
製薬メーカー子会社の解散後、民間企業研究所で派遣社員として勤務していましたが、化学と語学の両方の能力を活かすために専業翻訳者となりました。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR