FC2ブログ

アベノマスクが届いたが

本日5月29日は、朝に特別定額給付金10万円が届き、そして午後には郵便と共にアベノマスクが届いた。
かつてない規模の施策とのことだったが、どちらも5月中に届けるのは困難だと言われていた。
5月最後の平日に届いた私は、恵まれている国民なのかもしれない。

成人男性用としてはサイズが小さいと言われているので、下の写真ではスチールメジャーと一緒に撮影して、把握しやすくしてある。
また、いつも使っている手ぬぐいマスクも並べて置いたので、比較してほしい。



アベノマスク


結論は、比較しなくてもわかりそうだが、アベノマスクは使わない。
製造時の衛生状態が不明なので、一度洗うことになり、そうすると縮んでしまうので小さすぎる。
鼻と口を覆うことが必要だから、確実なのは手ぬぐいマスクだ。

別のデザインの手ぬぐいで例示すると、下の写真のように十分に覆うことが可能だ。

手ぬぐいマスク3 

不要のアベノマスクを寄付できるようだが、処分を他人に押し付けているような気がしてしまう。
加えて、スカスカのガーゼマスクの使用を推奨できないと考えているのに、他人に使わせるのは無責任のようにも思える。

アベノマスクがどうしても欲しいという人は、どのくらいの割合なのだろうか。

新型コロナウイルスCOVID-19が流行しているため、教会でも礼拝ではマスクを着用することにしている。受付でマスクを配っているが、在庫がいつまでもあるわけではない。私もマスクが入手できないということで、手ぬぐいマスクを作った。 高校のときから手ぬぐいを使っていて、記念品なども含めて、30枚くらい持っている。そのうち、今回は、屋外で着用していても無難な柄のものを選んだ。参考にしたのは、手ぬぐい専...
手ぬぐいマスクを作りました

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MarburgChemie

Author:MarburgChemie
製薬メーカー子会社の解散後、民間企業研究所で派遣社員として勤務していましたが、化学と語学の両方の能力を活かすために専業翻訳者となりました。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR