fc2ブログ

小松菜のけんちん風炒め

特に理由はないのだが、今日は小松菜を食べたくなった。

そこで「きょうの料理ビギナーズ」2022年1月号で見た、小松菜のけんちん風炒めを作ることにした。
調味料は砂糖、しょうゆ、酒だけなので楽だし。

調味料は足りているが、調理用具の木べらがない。
引っ越し前には持っていたように思うのだが、見つからない。

木べらにこだわることもないが、どうせなら購入しようということで、スーパーマーケットに行く前に無印良品に寄った。
390円の木べらがあったので、すぐに購入した。

牛肉を買うのは久しぶりだ。
牛肉生産の環境負荷を考慮しているわけではないが、いつもは鶏肉や豚肉を食べている。

牛切り落とし肉 150 g を中火で炒めて、木綿豆腐を加えて崩しながら混ぜてゆく。
小松菜を加えて、菜箸と木べらで返しながら、しんなりするまで炒めた。
調味料を加えて炒め合わせて完成。

並行して、今日もカボチャの煮物を作った。
緑とオレンジで、少しはまともな食事に見える。

これからも週に1品ずつでもよいので、簡単に作れる料理を増やしていこう。


小松菜のけんちん風炒め

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MarburgChemie

Author:MarburgChemie
製薬メーカー子会社の解散後、民間企業研究所で派遣社員として勤務していましたが、化学と語学の両方の能力を活かすために専業翻訳者となりました。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR