fc2ブログ

UNHCRトルコ・シリア大地震緊急募金のため12,000円寄付

次の日曜日、都内にあるプロテスタント教会の役員である私は、礼拝の司式を担当予定だ。
司式では讃美歌をリードするだけではなく、祈祷も代表して行う。
様々なことを祈るわけだが、約1年も続いている戦争に加えて、トルコ・シリア大地震のことも祈ることに決めた。

昨年3月に担当したときは、東日本大震災から11年ということで、しかも東北出身ということで、祈りに加えた。
ただし、教会を代表して礼拝で祈るので、個人的な感情を加えずに、礼拝出席者各自が私の祈りに気持ちを合わせやすいように工夫しなければならない。

絶望的な状況にある人々に必要な支援が届くように、そして神様からの慰めと励ましが豊かにあり、希望の光を見出すことができるようにと祈りたい。

また、内戦が続くシリアの難民の苦境にも心を寄せたい。
政治的な非難の言葉は避けて、隣人を愛する歩みへと立ち返るように、国や民族の違いを越えて互いに助け合う神の民となるように祈りたい。

祈ることもキリスト者の大切な行動であるが、現地に行けない私は、支援団体への寄付をするようにしている。
今日は、毎月 4,000円の定額寄付をしている国連UNHCR協会のサイトから、12,000円を寄付した。
今回の緊急募金も含めて、次のリンク先を参照してほしい。
www.japanforunhcr.org/

他にも寄付の窓口はあるので、どこを選ぶかは自分の気持ちに合うところでよいと思う。
私はどちらかというと難民支援に関心があるので、毎月の定額寄付をしているこの団体に追加で寄付をすることにした。

教会の社会委員会でも募金をするかもしれない。
昨年から年収が減ったので寄付を増やせないのが本音だが、節約してできる限り支援したいものだ。

ただし、全財産を寄付できないので、自分の生活を犠牲にできない私を赦してください、という悔い改めの祈りも大切だ。

今日の夕方、国連UNHCR協会からメールが届いた。ウクライナ緊急支援の寄付金を募るものだ。毎月の寄付 4,000円をしているが、緊急事態なので、協会のウェブサイトから 11,000円の寄付の申し込みをした。www.japanforunhcr.org/www.japanforunhcr.org/campaign/ukraine (ウクライナ緊急支援のキャンペーンページ)この金額で毛布15人分とのことだ。極寒の中で避難する人々のために、支援が確実に届くことを祈りたい。クレジット...
UNHCRウクライナ緊急支援のため11,000円寄付

テーマ : 寄付・ドネーション
ジャンル : 福祉・ボランティア

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

UNHCRスーダン緊急募金のため10,000円寄付

昨日、個人年金保険の支払いを年払い(銀行引き落とし)から月払い(auPAYカード)に変更した。 年払いのために、今回も5月25日満期の大和ネクスト銀行期日指定定期預金 18万円で準備していたのだが、支出スケジュールの見直しもすることになった。 満期解約後、じぶん銀行普通預金にこの 18万円を移して、0.20%で運用しながら、月ごとのクレジットカードの支払いに備える。 会社のボーナスもあるだ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MarburgChemie

Author:MarburgChemie
製薬メーカー子会社の解散後、民間企業研究所で派遣社員として勤務していましたが、化学と語学の両方の能力を活かすために専業翻訳者となりました。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR