fc2ブログ

チャリティー映画会前に銀行と郵便局を回って2万歩超

昨日は朝から健康診断、そして夕方からはチャリティー映画会に行く予定だったので、他の用事をまとめて、有給休暇を取得した。
銀行窓口に行かないとできない手続きもあるし、6月9日で閉鎖する郵便局にも行かねばならない。

ほぼ一日中動き回るということで、1週間前に都内の駅で、東京フリーきっぷ 1,600円を使用日指定で購入した。

まずは朝8時40分から近くの病院の健診センターに行って、会社の定期健康診断を受けた。
胃部X線検査ではなく、自己負担で経鼻内視鏡検査に変えた。
それに加えて、検査費用の割引キャンペーンということで、アレルゲン検査と腸内フローラ検査も申し込んだ。

上部消化管は異常なし。
血圧は正常範囲なのだが、以前の低血圧気味の頃よりも、この数年は 10 mmHg ほど上昇したレベルである。
コレステロールと中性脂肪の値が気になるので、来月届く検査結果を待たずに、食生活の改善は継続しよう。

10時頃に会計が済み、まだ雨が強かったので、病院の送迎バスで駅まで行った。
これで歩数が約 2,000歩ほど減ってしまうが、これから夜まで歩くのでかまわないだろう。

まずは横浜銀行の支店窓口で、株主優待の手続きをした。
はまPay タッチ残高 2,000円分を選んだので、7月20日に付与される予定だ。

次いで、スターバックスに寄って遅い朝ごはん。
Vitality のリワードで得たドリンクチケット 500円分を使う。

そして東海道線→山手線→日暮里舎人ライナーと乗り継いで高野駅に 12時45分着。
5分ほど歩いて、足立興野郵便局に到着。
最終日ということもあって、風景印を含めた消印を押印するための特別窓口ができていた。
和文印やローラー印などを依頼する人もいるのだが、私はそれほどマニアではないので風景印をハガキ1枚に押してもらうだけにした。

来週 12日月曜日からは移転して、局名も扇大橋駅前郵便局に変更になる。
www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/fuke/detail.php

初日に押印するには、また有給休暇を取らねばならない。
ただし今回は、局名変更のみで図案が変わらないし、そこまでこだわらないので、次に足立区や荒川区の郵便局を重点的に回る機会に押印しよう。

そして、近くでまだ集めていなかった足立西郵便局と足立西新井郵便局に寄った。
舎人ライナーで熊野前駅まで戻り、熊野前郵便局へ。

次は大塚駅前郵便局の予定なので、都電荒川線でもよかったが、15分ほど早く着くように西日暮里駅から山手線で移動した。
大塚駅前郵便局の次は三菱UFJ銀行に行った。
積立定期預金の通帳は、ATMや記帳機では繰り越しできないので、絶対に窓口で手続きしなければならないのだ。

次の目的地は雑司ヶ谷郵便局なので、ここで都電荒川線に乗って鬼子母神前駅へ。
東池袋4丁目駅まで戻って豊島区役所前郵便局へ。
池袋駅に行く途中で南池袋郵便局に寄ったが、郵便窓口が混雑していて 10分以上待つことになり、押印できたのは 15時50分。

池袋駅からは丸ノ内線で茗荷谷駅へ行き、今年 4月27日に移転したばかりの茗荷谷駅前郵便局へ。
少々遠回りになるが、茗荷谷駅から丸ノ内線で乗り換えせずに赤坂見附駅に行き、赤坂通郵便局で押印して 16時40分となり、今日の風景印集めは終了。

近くのスターバックスに寄って休憩。
ここでもドリンクチケット 500円分を使った。
朝に頼んだブロンドラテ with オーツミルクがない店舗だったので、代わりに Venti サイズのラテをオーツミルクにしてもらった。

しかし、受取時にオーツミルクのシートを見せると、普通のミルクで作ってしまったと告げられ、作り直しをするとのことだった。
レシートには「オーツミルク ラテ」と印字されているのに、違う商品を渡すことはできないという。
捨てるなんてもったいない。
私は牛乳アレルギーではないからそのまま飲んでも大丈夫と伝えた。

自宅には植物系ミルクを用意していないので、外出先で利用するようにしているのだが、そんな小さな個人的こだわりよりも、フードロスを避ける方が重要である。

チャリティー映画会まで時間があるので、丸ノ内線で新宿三丁目駅まで移動して紀伊國屋書店へ。
今月はポイントが3倍になる設定なので得をした。

献血の人に声をかけられたが、BSE 発生国のドイツに2年留学していたと説明すると、まだ献血禁止だというので残念がっていた。
私のように丈夫で元気な者は、400 mL くらい血を抜いてもなんともないので、身近なボランティアとして近いうちに再開できることを祈りたい。

チャリティー映画会の会場に移動し、終わった後は教会の友人と食事をしてから帰宅。
そして歩数を確認すると 25,066歩。
これで週末の歩数を加えると、Vitality のルーレットを確実に回すことができる。
スターバックスのチケットを使い果たしたので、当たることを祈りたい。

足立興野局20230609

ところで、帰宅してから家計簿をつけるためにレシートを確認したところ、タンブラー持参のカップ値引き 55円が適用されていなかった。
店員も私もミルクの間違いをどうするかに集中していて、カップ値引きのことには誰も気付かなかった。

レシートを打ち直して差額を返金してもらうために、そしてオーツミルクのラテを作り直してもらうために、東京で用事があるときに、赤坂まで行くことにした。
ある調査に参加して交通費プラスアルファがもらえるので、寄り道しても損はしない。

スターバックスでは商品提供までの目標時間が設定されているようだが、レジ打ちもドリンク作りも、慌てずにゆったりと仕事をしてもよいのではないだろうか。

今日は歯科検診とマイナンバーカードの更新のため、有給休暇を取得した。マイナンバーカードの問題点は様々指摘されているが、確定申告で e-Tax を使って青色申告控除を受けるために必要だ。健康保険証としての登録もしたので、歯科医院ではマイナンバーカードの読み取り機械で手続きをした。私の名前は正しく表示されたのだが、まだ移行期間だからということで、従来の保険証の提示も求められた。他人の名前が誤登録されているト...
Vitality保険契約の見直し後に風景印集めで2万歩超


テーマ : コレクション
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スギ花粉よりもイネ科植物に注意すべきのようだ

今年の定期健康診断ではアレルギー検査を自己負担で追加した。 花粉症の症状を長いこと経験しているが、スギ花粉だけなのか、それともヒノキ花粉にも反応しているのか知りたくなった。 本日届いた検査結果を見ると、下に示したように、スギ花粉が陽性で、ヒノキ花粉は偽陽性であった。 すると、スギ花粉が多い期間だけ注意すればよさそうだ。 しかし、スギ花粉を上回る結果が出たのが、イネ科のカモガヤとオオアワガ...

腸内フローラ検査の結果からキノコをもっと食べた方がよいそうだ

会社の定期健康診断のとき、自己負担のオプションで腸内フローラ検査も追加した。 検査サービスを提供するマイキンソーのサイトは次のリンクから。 mykinso.com/ その解析結果が昨日4日に登録されたというメールが届き、ログインして確認してみた。 気になる点もあっが、概ね良好な腸内フローラであった。 個人の健康情報なので一部しか見せられないが、参考にしてほしい。 要注意菌として改善を指摘...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MarburgChemie

Author:MarburgChemie
製薬メーカー子会社の解散後、民間企業研究所で派遣社員として勤務していましたが、化学と語学の両方の能力を活かすために専業翻訳者となりました。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR