fc2ブログ

何度も節電要請に応じて5ポイント

猛暑の夏ということもあったためか、節電の要請メールが何度か届いた。
夕方の1時間または2時間の節電を求めるもので、エアコンのほかに換気扇や空気清浄機なども止めて節電してみた。

平均的な使用量を基準にして、1か月の合計での節電量 1 kWh ごとに 5ポイントもらえる。
7月と8月は最低ラインの 1 kWh に届かず、ポイントはゼロだった。

9月は要請の時間数が増えたことが効いたのか、合計で 1.31 kWh の節電となり、ようやく 5ポイント付与予定となった。
わずか 5円分ではあるが、何もないよりましだと思うようにしよう。

電気料金のポイントと合わせて、今月下旬にスターバックスの eギフトに交換しよう。

やはり参加ポイントもないと、モチベーションが消えてしまうのではないだろうか。
100ポイントでもよいから付けてほしいものだ。

節電要請の主要なターゲットは、世帯人数が多くて、部屋も多くて、複数台のエアコンを使っている家庭なのかもしれない。

節電20231006

この夏の期間も節電プログラムにエントリーしている。そして昨日、デマンドレスポンス発動のメールが初めて届いた。7月25日17時00分から18時00分までの1時間、無理しない範囲での節電の要請である。この時間帯での節電量が 1 kWh ごとに5ポイントもらえるそうだ。冬の期間は1ポイントだったので、5倍というのは改善されたということだ。しかし、小数点以下は切り捨てなので、0.99 kWh 節電してもゼロだ。また、17時30分までは...
真夏日でも節電プログラムDR発動のメールが来る

テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒くても節電要請に応じることにした

今月は初夏の暖かさの日もあったが、昨日の夜から再び真冬の寒さに戻り、明日は雪の予報だ。 急に寒くなったからなのか、今日22日と明日23日、いずれも21時から22時まで、節電要請のメールが来た。 寝る前に暖房をオンにするのが遅くなるが、少しでも協力しようと思う。 それで先月1月の節電要請では、合計4回、つまり4時間で 3.49 kWh の節電となり、獲得ポイントは 15 ポイントだった。 こ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MarburgChemie

Author:MarburgChemie
製薬メーカー子会社の解散後、民間企業研究所で派遣社員として勤務していましたが、化学と語学の両方の能力を活かすために専業翻訳者となりました。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR