fc2ブログ

第58回全国切手展(JAPEX2023)小型印、そして久しぶりのドイツワイン

昨日からの連休は、5日日曜日の礼拝の準備が主体であった。
朝礼拝の司式を担当するので、祈祷文の作成だけではなく、詩編と讃美歌の練習もした。

讃美歌の練習では、カワイのスコアメーカーを使って音程やペースの確認もした。
歌う時もピンマイクをオンにしているので、パイプオルガンの奏楽に合うように、事前の練習は必須だ。
オンライン配信を視聴している方や、感染症対策で教会の別室にて参加している方のために正確に、そして心を込めて歌わなければならないから責任を感じる。

昼までに準備はほぼ済んだので、今日は都内に移動して、まずは予約してあった抗体検査のための採血に向かった。
これは研究に使う試料なので、問診では10月に陽性者と接触したこと、体調の変化はなかったことも報告した。

そして礼拝の準備も大丈夫ということで、紀伊國屋書店に届いた雑誌「科学」11月号を受け取りに行く前に、浅草で行われている第58回全国切手展(JAPEX2023)に寄ることにした。
切手展のリンクは次の通り。
yushu.or.jp/event/japex2023/index.html

主な目的は、記念の小型印と、猫関連の風景印を押印することだ。
入場料 1,500円を払って、まずは記念品のブースに寄った。
残念なことに記念のフレーム切手は売り切れていた。
参加者数も戻ってきているので、初日に来なければだめなのかもしれない。

隣の浅草郵便局のブースに行ってみると、運よく招き猫の切手があった。
これを含む「江戸-東京第3集」を購入して記念カバーに貼り、JAPEX2023 の小型印を押した。
ウクライナ切手展に合わせるハトの図案の切手を探す時間もなかったので、アサガオの切手に押してもらった。

風景印の窓口に移動して、まだ集めていなかった豪徳寺駅前局と神田北神保町局を 63円はがきに押印してもらった。

World Post Office として、ウクライナ郵政、スロベニア郵政、フィンランド郵政の記念印を集めた。
特にフィンランド郵政はクリスマス切手なので、教会に明日持っていこう。

ウクライナ切手展の展示作品も見た。
ヨーロッパではウクライナ支援のために、付加金付き切手が多数発行された。
他にも、戦闘が激しかった地域から出された手紙や、ロシアに占領された地域の実際の郵便物は、複雑な政治情勢の資料としても貴重だろう。

興味のある天文切手を見てから、紀伊國屋書店新宿本店に移動した。
そのついでに伊勢丹新宿店に寄って、ドイツワイン、特にフランケンワインの特徴的なボトルのものがあるかどうか確認した。

すると、以前も購入したことがある Katzenkopf のワインがあった。
名前が Katze で始まっているが、ネコとは関係ないワイナリーである。

でも、ラベルのデザインが気に入っているので、並べて飾るのによいと思って購入することにした。
それに切手展の小型印が招き猫だったので、偶然だが、つながりもあるし。

赤もあったが、個人的に好きな白 750 mL を購入した。
円安と輸送費増加の影響で 3,080円になっており、留学中の感覚からすると 3倍以上になったように思える。
クリスマスの後、年末年始に飲むことにしよう。

ところで、フランケンワインの特徴的なボトルは、陳列棚を専用に作らないといけないので、国内での取り扱いが少ないように思える。
通販で入手すればよいのだが、店員とドイツ留学のときの話などもしながら品定めをする方が好きだ。
横浜みなとみらいのほかに、横浜日独協会の会報に掲載されていたお店もにもあったと思うので、次に休みを取る時には探してみよう。



JAPEX202311.jpg

今日は浅草まで、十数年ぶりに全国切手展(JAPEX)を見に行った。yushu.or.jp/event/japex2013/数年前まで集めていたのは主に宇宙関係で、大学生のときには同好会に頼まれて、大学祭の切手展に出品したこともある。また私は、WWF(世界自然保護基金)ジャパンの会員ということで、パンダのロゴマーク入りの、いわゆるWWF切手もある程度集めてきた。ただし家計の都合で、新切手の頒布会も退会し、そのうちにコレクションを整...
第48回全国切手展(JAPEX2013)の小型印など

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガンダムの小型印などを集めて3万5千歩

小田原市のガンダムマンホールプロジェクトについて聞いたことがある人はいるだろうか。 バンダイのサイトでの紹介は次のリンクから。 g-manhole.net/ 私はガンダムのファンではないので、今年7月にフレーム切手が発売されるまで知らなかった。 www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/frame/detail.php (ガンダム ver.) www...

今日は何度も行列に並ぶことになった

昨日12月24日は一日中教会にいた。 朝礼拝ではクリスマス礼拝のため聖歌隊として奉唱を行った。 短いクリスマス祝会の後には担当する委員会で、夕方5時からのクリスマスイブ礼拝の準備をした。 昼食は14時過ぎにようやくとり、そしてイブ礼拝の準備を継続。 たまたま教会の前を通りかかった方が興味を持ってくれて、イブ礼拝に参加してくれた。 それで帰宅しようと思ったら、教会員の知り合いのアメリカ人が...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MarburgChemie

Author:MarburgChemie
製薬メーカー子会社の解散後、民間企業研究所で派遣社員として勤務していましたが、化学と語学の両方の能力を活かすために専業翻訳者となりました。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR