fc2ブログ

新しいオーブン用にiwakiの耐熱ガラス食器を購入

ドイツ留学中に何度も作った料理はグラタンだ。
ネスレのブランドであるマギーのグラタン用粉末合わせ調味料を使って、ブロッコリー入りのチーズグラタンや、ジャガイモとタマネギのグラタンを作っていた。

袋に記載のレシピ通りに混ぜて焼くだけなので、実験化学者には向いていると思う。

今ではメイン料理ではなくなっているが、きょうの料理ビギナーズなどを参考にしながら、年に数回はグラタンを作っている。
グラタン用の調理食器は持っているのだが、23日に購入した EPEIOS のオーブン用に耐熱ガラス食器を新調することにした。
今日は紀伊國屋書店に届いた書籍を受け取るために、そごう横浜店に行くので、そのついでに探すことにした。

昨日 3万5千歩も歩いた影響で、7階までの階段は辛く感じたが、今日も歩数を稼ぐために頑張った。
共立出版・化学の要点シリーズ46「視覚のしくみ」と日経サイエンス1月号を購入してから 6階に移動。

売り場を回って iwaki の耐熱ガラス食器に決めた。
iwaki オンラインショップのサイトは次のリンクから。
igc.co.jp/shop/default.aspx

1人分用に小さなグラタン皿 900円、2~3人分用に 18 cm x 18 cm の角型ケーキ焼き皿 2,000円にした。
展示してあるオーブンに入れて大きさを確認した。

ケーキ焼き皿は 1,000円以上の商品なので 20% 割引になり、税抜き価格は 1,600円。
わずか 400円の節約であるが、交通費の大半を取り戻したと考えよう。

帰宅して、まずは食器洗い乾燥機で洗っておいた。
きょうの料理ビギナーズでグラタンのレシピを確認して、週末には作ってみよう。

そして今日の歩数は 11,000歩。
昨日の 3分の1 だが、1万歩を超えているので十分歩いたと思う。
食事を楽しむためにも、たくさん歩いて健康を維持したいものだ。


耐熱ガラス食器20231126

今日は祝日ということで午前中は掃除などいろいろと家事をして、午後になってから注文していた EPEIOS スマートノンフライオーブンを受け取りに行った。すでに入荷していたのだが、アニバーサリーポイントの設定を本日23日からにしていたので、数日待って受け取りとなった。金額は税込み 39,800円で、EPEIOS の公式オンラインストアと同じ価格だ。決済前の説明では、注文時には 39,801円であったが、この1円は切り捨てになるとのこ...
EPEIOSスマートノンフライオーブンChefを受け取りに行って1万歩

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハインツのちょっとだけホワイトソースでカボチャグラタン

今年2023年の冬至は、昨日12月22日だった。 冬至にはカボチャを食べようということで、東急ストアではカボチャのポイントが10倍になっていた。 先日購入したオーブンを使って、夕食にカボチャグラタンを作ることにした。 カボチャの他に、ハインツの「ちょっとだけホワイトソース」を購入した。 ハインツ・ジャパンのサイトでの紹介は次のリンクから。 beta2022.heinz.jp/product...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MarburgChemie

Author:MarburgChemie
製薬メーカー子会社の解散後、民間企業研究所で派遣社員として勤務していましたが、化学と語学の両方の能力を活かすために専業翻訳者となりました。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR