fc2ブログ

今朝は雪かきで始まった

今朝は6時45分に起きて、簡単な朝食後に1時間ほど雪かきをした。
昨日の夜中、午前1時過ぎに自宅に着いた時、近所の男性1人が通学路の歩道をある程度雪かきしてるところだった。
既に雨に変わってシャーベット状になっていたので、朝に凍らないように、夜のうちに作業していて正解だと思う。
ただし、私は疲れていて手伝えなかったので、今朝、横断歩道など足りない箇所を担当することにした。

簡単な朝食後に外に出て確認すると、除雪済みの歩道部分は凍っておらず、安全に歩ける状態であった。
曇っていて気温がそれほど上がっていないが、坂の下にある交差点の横断歩道付近では水たまりができかけていた。

ということで、まだ手付かずの横断歩道を楽に渡れるように作業した。
そして、側溝の排水口にうまく流れていくように、シャーベット状の雪をよけながら道を作った。

まだ残っていた歩道も含めて1時間くらい作業して、自宅に戻って、着替えてから仕事を始めた。
昼食後に確認すると、歩道の雪が8割ほど消えていたし、水たまりもなかったので、これで今回の雪かきは終了と考えてよいだろう。

ところで、北国の実家では、町内会で購入した融雪剤を玄関前にまいていた。
首都圏では数年に一度なので準備しないのだろうか。


首都圏は久しぶりの積雪で大騒ぎだ。北国出身の私にとって、10センチ程度の積雪はなんともない。歩きにくいのは確かだが、まだ凍っていないだけましだし、1週間くらいでなくなるから楽だと思っている。天気予報で気温を見ると、最低気温が氷点下の日が続くようなので、除雪をしないと道路に雪が残りそうだ。明日は晴れだが、どの程度融けるのかが気になる。今日の午後は、翻訳作業を一時中断して、アパート前と近くの歩道を除雪...
翻訳作業を中断しながら除雪をした

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MarburgChemie

Author:MarburgChemie
製薬メーカー子会社の解散後、民間企業研究所で派遣社員として勤務していましたが、化学と語学の両方の能力を活かすために専業翻訳者となりました。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR