fc2ブログ

大雪警報の中で羽田空港に無事着いた

2月5日に兵庫県のお寺に行き、お墓周りの整備について石材店と契約した。
竹が生えていると言われていたが、実際に見てみると、下の写真のように笹のような雑草だった。
法導寺20240205
遠くにいると管理ができないので、マサファルトという雑草防止の舗装材で覆うことにした。
墓石も傾いてきたので、ついでに直してもらい、当初の予算プラス2万円で契約した。
親戚がお墓参りできるように、来月のお彼岸までに完了する予定にしてもらった。

お土産を買って、親戚と昼食後、ANA からのメールを確認すると、羽田空港は大雪警報のため天候調査が必要で、欠航や関西空港に戻る可能性もあるということだ。

飛行機をキャンセルして、新神戸からの新幹線で戻る選択肢もあったが、ここは ANA に賭けることにした。
マイルがほしいこともあるが、神戸市内の風景印を集めたり、お土産を買い足す時間を確保することも目的だから。

神戸では雨が強まる予報だったので、風景印を押す郵便局は4局のみとした。
そのうち3局について、合わせた切手と共に紹介しよう。

神戸天ノ下郵便局は、垂水駅近くにあり、風景印の図案は、明石海峡大橋・孫文記念館・イカナゴモニュメント。
切手は、「旅の風景シリーズ第10集 瀬戸内海を渡る道その3」から、明石海峡大橋と孫文記念館だ。
いかなごのくぎ煮発祥の地ということだが、今回は購入せずに移動。

JR三宮駅からポートライナーに乗り換えて、みなとじま駅近くの神戸パークシティ内郵便局へ。

UCCコーヒー博物館(現在休館)が近いからか、コーヒー豆が図案に入っている。
コーヒー豆の日本切手を探して合わせたのが、2008年6月18日発行の「日本ブラジル交流年」のシートの一番上だ。
左側が「移住開始当時のビザスタンプとコーヒー豆」、右側が「コーヒーの実と笠戸丸」。

元町駅まで戻って、阪神高速に向かって歩いて、神戸海岸通郵便局へ。
風景印の図案は、神戸ポートタワー・神戸海洋博物館。
切手では配置が異なるものの同じ建物で、「地方自治法施行60周年記念シリーズ 兵庫県」から、メリケンパーク。

元町なので大丸に寄って、地下食品売り場のモロゾフへ。
「キツネとレモン」の商品について問い合わせると、神戸阪急での限定販売とのことだ。

三宮までは地下道を歩くことにしたので、その前にスターバックスで休憩し、ついでにスマートフォンの充電をした。
Vitality のリワードでもらった 500円ドリンク券を使い、店頭のメニューにはなかったが、ブロンドラテ・オーツミルクを注文できた。
そしてチョコレートケーキも頼んで、「世にもあいまいなことばの秘密」(川添愛、ちくまプリマ―新書)を読みながら過ごした。

雨はやんだものの、風が強くて寒いので、地下道を通って神戸阪急へ。
地下のモロゾフで聞くと、9階催場で販売しているとのこと。
バレンタインチョコレート博覧会が行われており、男性客は私を入れて数名のみ。
モロゾフでは他の商品も気になったが、教会学校の子供たちへのプレゼントである「キツネとレモン」のケーキを購入。

首都圏の雪を気にしながら神戸空港へ移動。
この時点で、使用する到着便が遅れているので、神戸発が 35分遅れるとのアナウンス。
羽田空港の天候調査は20時40分頃ということで、とりあえず夕食をとった。

手荷物を預けるときに、羽田空港に着陸できないときは関西空港に戻るという条件付きだと告げられた。
保安検査後、搭乗口近くで待っていると、ANA から何度かメールが届く。
天候調査の結果が出るのも遅れたが、羽田に向けて飛ぶことになった。

気流が不安定ということで、飲み物の提供はなくなり飴のみ。
着陸態勢に入ってから数分間、激しく揺れたが、特に支障なし。
これで引き返すことはなくなったと解釈し、あとは終電に間に合うかどうかが気になるところだ。

京急は遅延していたものの動いていた。
急行で横浜方面に移動した。
下の ANA Pocket のログでは、6日0時になった時点で記録が終わっているが、この後に横浜市営地下鉄に乗り換えた。
終電の1本前に乗れたのでラッキーだった。
自宅に着いたのは午前1時を過ぎていた。

日付が変わってから帰宅というスケジュールは無茶かもしれないので、次回は神戸で宿泊して、朝の便で戻ることも考えてみよう。


キツネとレモン

明日4日に教会に行った後、羽田から神戸に ANA 便で移動する。そして5日月曜日にお寺に行って、お墓周辺に生えた竹の撤去に立ち会う。5日は朝から雨の予報であるが、親戚がこの日でないと来られないということで、変更はしないことになった。ということで、今日の買い物では高島屋横浜店にも寄って、持っていくお菓子を探した。横浜ということで、まずは崎陽軒で検討したが、私にとっては目新しい商品はなかった。そこで、ありあけ...
お寺に行く準備として限定のお菓子を購入


テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お墓周りの整備が完了した

石材店から LINE で連絡があった。 お墓周りの整備が完了したとのことだ。 下の写真のように、雑草が生えないようにマサファルト施行をしてある。 まだ寒いので、周りの雑草も同じ茶色でわかりにくいが、お墓の前も約80センチメートルほど舗装してある。 これで雑草が生えないだけではなく、雨が降ったときでも足元が泥だらけになることはない。 親戚が墓参りする彼岸に間に合ったのでよかった。 税込み...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

MarburgChemie

Author:MarburgChemie
製薬メーカー子会社の解散後、民間企業研究所で派遣社員として勤務していましたが、化学と語学の両方の能力を活かすために専業翻訳者となりました。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR